unkaiyama’s diary2021

誰にどんなことを伝えたいかは決まってませんが、思ったこと、感じたこと、描いた絵などを投稿しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

挑戦またはチャレンジ

お題「思い切ってやめてみた事 やりたいことをやっていく上では最近、何かを手放すことが 求められることも多くなってきたなかで、自分がやめたことは 挑戦です。 僕は、この言葉があまり好きではありません。 新しいことにどんどんチャレンジという言葉は特…

景色を眺めながら船旅がしたい

今週のお題「外でしたいこと」 船のデッキで潮の香りを感じながら大海原や島の風景を 眺めつつ、写真撮影もしたいですね。 港も歩いてみたい。 東京湾フェリーも最近、イメチェンしたみたいなので 近いうちに行ってみたいと思います。

やる気が出せた時、努力ができた時の自分

お題「自分をちょっと好きになれたとき」 世の中、頑張るからうまくいかないとか、努力するからダメなんだとか 言っている成功者がいますが、努力は自分らしく生きる上では必要なこと だと思います。 頑張るというのは、楽しむのとは真逆行為に近かったり、…

動画編集はやるな!とか稼げないとか言ってる奴の動画は再生してはいけない

動画編集は時代遅れとか稼げないとかこんな人は向いてないからやめろとか 言っている人いますね。 これ、見てる側からすると、とても目障りですよね。 これに対して「いや、別に稼ぐためにやってるわけじゃないし…」 「なんでそう言い切れるの?」「こいつ、…

意味がないと言い切る人は、大抵噓つきが多い

インフルエンサーや優秀な成功者ほど、絶対、100%、9割以上、確実 これやってもまったく意味がない(断言)、タバコの何千倍体に悪い 今すぐやめろ!○○やると逆効果、これ食べるとガンになる毒○○、など 極端な言葉を使って視聴者の不安を煽ったり、目をく…

換気扇恐怖症

お題「ずっと覚えている夢」 子供の頃なぜか、換気扇を見るのが怖かった。 小学校のトイレに行く時も奥に換気扇があり、一人では なかなか入れずに時間を食いました。 寝るときに換気扇が外れてこっちに飛んでくる夢を見ました。 最近の換気扇はフィルターや…

食物繊維やミネラルが多いもの

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」 アサリ(シジミでもOK)・とろろ昆布・なめこは出来る限り入れたいです。 マイタケも良いけど、どちらかと言うとご飯と一緒に炊いた方が良いですね。 ワカメは嫌いではないがプリン体が多いのであまり入れたくは…

キャンソン紙

お題「10年以上愛用しているもの」 絵を描くために、長年使っている色画用紙で個人的に 気に入っているのがキャンソンミタントです。 ガザニア 最近は販売店が減ってきて通販でないと購入しにくいです。

いつも冷静すぎるとロボットみたいだと思われる。

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」 ドクターズ(最強の名医)のドラマで医者相良浩介役の沢村一樹さんと ナース宮部佐知役の比嘉愛未さんが飲食店で偶然出会って 患者さんの話をしてるシーンで 以前、患者さんに対して感情的な対応をしてしまったこと…

自分は失敗に対しての不快感が強い(ゲームで自分を知ったこと)

お題「ゲームで学んだこと」 自己理解について多少学びました。 使い方次第では趣味にも娯楽にもなりえるゲームはメリットもあるとは思いますが 回復志向の強い人、負けず嫌いな人、特に真面目な人がプレイすると失敗した時に 怒りを感じてしまうことがある…

テキパキと動くのは苦手じゃないが、効率を考えるのは苦手

問題解決が全く進まないと凄くイライラしやすい

ストレングスファインダーという才能診断ツールで 回復志向の資質がトップ5位以内 に当てはまる人にありがちなのかもしれませんが 問題解決を進めたいという気持ちが強く働くことが 結構あり、問題点に目が行ってしまうことも多いですね。 何か、物事を改善…

わからないことを調べたり、他人から学ぶこと

お題「日常生活で苦手な事は? 独学すること自体が大好きというわけではないけど 独学で成功すると嬉しいです。 他人と同じ方法を学ばされたり、調べ物をするのはしんどいです。 ネットや知恵袋で調べてもわからないことは誰かに任せるか 正直諦めたいです。

斬新的なゲーム遊び

お題「人生で一番ハマったもの」 現在はゲームをしていませんがハマっていた当時は 普通にプレイするだけだとあまり、面白くないので 任天堂ゲームのマリオカート64でルイージサーキットを クッパで逆走しながら、正面から走ってくるライバルカートにその…

絵を描いている人は意外と少ない

ピオーネ(鉛筆画) SNSなどネット内で探せば、『絵を描いてる人なんて腐るほどいるしなぁ』って感じに なってしまってがっかりした気分になってしまう人もいるかも知れませんが 他人と同じことをするのが好きじゃなかったり 自分を他人とよく比べてしまう人に…

物事が思い通りに行った時。

お題「最近の小さな幸せ」 自分はどちらかと言うと何かをやっている時の楽しさよりもやれた時の嬉しさ または、小さな喜びの方が大事だと思っています。 もちろん、楽しさの方が大事な人も多いとは思いますが そこは、人それぞれですね。 ゲームで遊んでる時…

甘い物だけはやめれません。

お題「私○○がやめられないんです!」 砂糖などの精製糖質(主にスイーツ)を2週間やめると起こる良いこと、みたいな情報を よく見かけますが、2ヶ月ほどやめたけど何も起きない。 甘いものが食べたくなくなる人もいるみたいですが…羨ましい 暇つぶしスマホも2…

デメリットの方が多い

お題「夏は好き?嫌い?」 夏の蚊が嫌いですね。 その他の害虫も多いし… あと、山の景色が濁っていて富士山が見えない、冬はマスクをつければ コロナやその他のウイルス予防になるけど 夏はマスクをすると熱中症のリスクが上がります。 あと、のどが乾くと水じ…

早い変化や臨機応変が苦手な自分の場合

お題「始めるVS続ける 得意なのはどっち?」 特定の興味や、やり慣れることに対しては飽きても続けられます。 特にルーティン的な作業は楽しいとはあまり、言えないかもしれませんが 嫌でもありません。 チャレンジャーな方たちに比べて飽きること自体はそん…

ズルく生きたもん勝ち!という言葉は誤解を招きそう…思う理由

動画のタイトルに、「ズルく生きろ!」または「ズルく生きたもん勝ち!」 このような類の言葉を入れたがるインフルエンサーを 最近よく見かけますが、賢い人はちゃんと内容を読んでこの言葉の中身を正しく 理解しているか、迂闊に真に受けないようにしている…

初心者向けという言葉は時に誤解を生む