unkaiyama’s diary2021

誰にどんなことを伝えたいかは決まってませんが、思ったこと、感じたこと、描いた絵などを投稿しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

感情的な怒りと、短気な怒りの違いについて考えてみた。

怒りと聞くと悪いイメージを持つ人が多いと思うけど、それは短所として 働いた場合の話であって怒り自体があってはいけないものではなくどんなことに 対して怒りを感じるかにもよると自分は思っています。 何に対して怒りを感じるかは人それぞれであるため、…

白の薔薇はそのまま描くだけではあまり、美しく見えない

マーシャスタンホープ 色鉛筆画です。 ホルベインアーチストとサンフォードプリズマカラーを主に使用しました。 人間に長所と短所があるように色鉛筆の種類にも長所と短所があるため それを、お互いにカバーし合う形で2種類使い分けてみました。 万能な色鉛…

人の収入を聞いていちいち過剰反応してくるめんどくさい人

すみません…何の動物か忘れました(調べはしたけど…) 仕事の話になると、話し相手の収入について聞きたがる人がいますが… 僕自身は自分以外の人がいくら稼いでいようが「興味がない」と言ったら 失礼かもしれないけど、ほとんど気になりません。 寧ろ、何故い…

捨て活中のため、絵は暫くお預けします。

暖色系唐辛子 10年前に描いた絵で現在は手放しました。 今の自分の作品と見比べてどのくらい上達したか確認するために しばらく残したりもしました。 それからずっとロフトにしまい込んだまま、展示することもなく 眠ったままです。 捨て活をする為、手放す…

YouTube視聴だけで満足しないために

架空風景のなかに~ 好きな山を登ったり、好きな景色を見に行ったりするために、本で調べてから行くのも ネットで調べてから行くのもありだけど、YouTubeで調べる際に気を付けなくてはいけないのは、動画をのんびりと楽しんで見続けていると動画視聴だけで、…

今年(2023)こそは登りに行きたい

日が昇る途中 2013年に世界遺産に登録されて以来、登山客が急増し、さらに2020年からの コロナウイルス感染リスクの理由で10年ほど、富士山に登るのをあきらめていた。 メンタルも弱ってきて仕事や勉強は疎か、趣味さえもやる気、見つける気が起きず…

正面の薔薇

赤っぽいバラ(種類は忘れてしまいましたが…) いつもは、斜め上から見たものを描くことが多いため、正面から見た薔薇は 描くのに少し勇気がいる。立体感が出せるかどうかなど…

便利になりすぎると、喜びの機会を失う

ノルウェージアンフォレストキャットのメス #色鉛筆画 久しぶりにペットを描きました - 南雲海のイラスト - pixiv AIを使った方が誰でも楽していい作品ができるという考えしかできない人は 絵を見るだけだったり金儲けやフォロワーのため ならなんだってい…

落ち着きがない人ほど危機感としっかり向き合っている人が多そう…

宮ケ瀬湖 部屋でテレビ見てたり、YouTubeをのんびり見てたり SNSなどを見てたりする時も 今、自分はこんなことをしていて大丈夫なのだろうか? などと、心のどこかで不安になることがある。 または、時間を無駄にしてるんじゃないかとちょっとした罪悪感を感…