unkaiyama’s diary2021

誰にどんなことを伝えたいかは決まってませんが、思ったこと、感じたこと、描いた絵などを投稿しています。

便利になりすぎると、喜びの機会を失う

ノルウェージアンフォレストキャットのメス

#色鉛筆画 久しぶりにペットを描きました - 南雲海のイラスト - pixiv

AIを使った方が誰でも楽していい作品ができるという考えしかできない人は

絵を見るだけだったり金儲けフォロワーのため

ならなんだっていい人、つまり絵じゃなくてもいい人だと思います。

それをやるな!とは言わないけど…

 

少し嫌な言い方をすれば

人間と違って一つ一つの完成、成功、達成的な出来事に対して

喜びを感じることに興味がない。

 

登山で言うなら富士山の山頂にロープウェイケーブルカーなどが普及したら

お金払えば誰でも山頂に行けるじゃん…ラッキーだと思うような感じの人。

 

または、山頂にたどり着いた者だけが買うことが出来るレアなお土産

メルカリ等で販売されてたらラッキー買っちゃおうみたいな人。

 

決して悪いことではないかもしれませんが

自分の力で何かを成し遂げたいという人間性人間としてのプライドがない人

または、失っているのだと考えています。