unkaiyama’s diary2021

誰にどんなことを伝えたいかは決まってませんが、思ったこと、感じたこと、描いた絵などを投稿しています。

やる気が出せた時、努力ができた時の自分

お題「自分をちょっと好きになれたとき」

世の中、頑張るからうまくいかないとか、努力するからダメなんだとか

言っている成功者もいますが、努力自分らしく生きる上では必要なこと

だと思います。

 

頑張るというのは、楽しむのとは真逆行為に近かったり、やみくも的なイメージ

強いかもしれませんが

努力というのは、目的意識を持って行うことなので必要なことなのかを

自分なりに判断をする行為も含まれます。

 

努力をするな!という言葉は個人的には流石に極端すぎて受け入れがたい

と思いますが

努力は自分らしくやれ!という言葉は好きです。

 

努力が出来ている時の自分は好きです。

 

逆に努力をめんどくさがっている自分は嫌いです。

 

そんな時は自分に向いていない努力をしているのかもしれない

疑う努力も大事なのかもしれませんが…