unkaiyama’s diary2021

誰にどんなことを伝えたいかは決まってませんが、思ったこと、感じたこと、描いた絵などを投稿しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

物事の長所ばかりを一方的に見てはいけない。

油絵のような雰囲気(作風)にしたいと思い、背景はべた塗りやではなく、わざとムラを出してみた。 過去に、こうやってレースの上によく果物などのモチーフを置いて描かれてる プロの画家さんがいましたが、その方の絵はとてもリアルで個性的でムダが ありませ…

色鉛筆で油絵っぽく表現する

色鉛筆には限界があると簡単にいう人もいるが、それはその人にとっての限界じゃないかと思う。(決して嫌味ではなく) 色鉛筆の本当の限界がどこまでなのか、なんておそらく誰も知らない。 色鉛筆に限ったことではないけど結局は使い手の工夫次第だと思う。 僕…

ピンクの薔薇

かなガーデンに咲いていたバラを描きました。 花の部分はかなり、塗り込みました。 バック(背景)を塗らない時もあるけど、決してめんどくさがっているわけでは ありませんw

色鉛筆で落ちたドングリを描きました。

22・8・7 落ちたドングリを拾って描いてみた。 何気ないものでも描いてみると面白い。 高価で素敵なモチーフを使うのも良いけど、お金もほとんどかからずセッティングも あまり、気にせずによい作品が描けることにも喜びを感じたいと思い 描いてみました…

色鉛筆でベニジュケイを描きました。

動物園で撮影したベニジュケイ 動物は写真を綺麗に撮るのが難しい。なので、よくカレンダーやネットの画像を見て描きたくなってしまいがちだが、それだと自分の作品を描いてる気がしない。多少面倒でも自分で撮影をするのも今後のためにもなると思う。もちろ…

色鉛筆でブドウを描きました。

食べ物を描く 油絵のような雰囲気にしたいと思い、背景はべた塗りやグラデーションではなくムラ塗りにしてみました。

忍野の富士山

忍野村の新名庄川からの富士 川や畑もセットで描きましたが周りが気に入らず カットして富士山の部分だけを入れました。 サイズはL判くらい

香水とパールのネックレス

香水とパールのネックレス 公開日・5月17日 香水とパールのネックレスを描きました。 光沢のある静物は下に映り込ませると、それらしさが増す。 パールを描くのは大変でした。 色の明るさに注意しないとパチンコ玉に見えてしまいそうなのでw

ダリア園の花

ダリアの花の絵 公開日 5月17日 町田のダリア園に咲いていた花です。 葉っぱの部分は、へたれてしまっているので描き入れませんでしたが花は綺麗に咲いていたので、描きました。

絵は上手さがすべてじゃないと思う。

色鉛筆でクジャクを描いてみた。 自分の絵と他人の絵を見比べて自信を無くすことは多いけど、絵は別に上手さがすべてではないのであまり、気にせず自分の描きたい絵を描いて楽しめばいい。 とは言え、遊び気分で描くことは自分には出来ない。 それでも他人よ…