unkaiyama’s diary2021

誰にどんなことを伝えたいかは決まってませんが、思ったこと、感じたこと、描いた絵などを投稿しています。

色鉛筆でベニジュケイを描きました。

動物園で撮影したベニジュケイ

動物は写真を綺麗に撮るのが難しい。
なので、よくカレンダーやネットの画像を見て
描きたくなってしまいがちだが、それだと
自分の作品を描いてる気がしない。

多少面倒でも自分で撮影をするのも今後のためにも
なると思う。

もちろんプロのように完璧な写真を撮る必要はないと思うし
むしろ、完璧じゃない写真の方が
絵には向いてると思います。

写真を見て描くこと自体は悪くないと思うし…
注意しなきゃいけないのは写真に従いすぎないことだと思う。
特にカレンダーの写真は画質が良すぎるため
100%その通りに描きたくなってしまいがち。

それが、楽しい人はもちろんそれで良いと思います。
でも、自分の場合は、良い写真に頼りすぎると従い癖がついてしまい
思考力などが働かなくなってしまう可能性もあるので
有名人以外を描くときは、なるべく実物を一度は観てから
写真に収めます。

要は、写真だけで気付きを得るのではなく
描いてみて気づくことも大事ですね。