部屋でテレビ見てたり、YouTubeをのんびり見てたり
SNSなどを見てたりする時も
今、自分はこんなことをしていて大丈夫なのだろうか?
などと、心のどこかで不安になることがある。
または、時間を無駄にしてるんじゃないかとちょっとした罪悪感を感じることも
あるため、娯楽的なことを前向きに楽しむことが難しくなりやすい。
真面目さや不安などに対する弱さが出てしまっているのだろう。
でも、決してそれがだめなことだと否定するのは勿体ないのかもしれない。
ただ、遊び心を持つことも多少は必要。
そんな自分がとる行動の一つはスマホを持たずに風景散歩。
※ただし、カメラは持ってOK
今回の絵は、その宮ケ瀬湖周辺の風景散歩で見たもの。
奥に見える山は鍋嵐(登ったことはありませんが、かなり危険らしい。)
遠近感や静けさを感じさせるような雰囲気が気に入ったので絵にしてみた。
自分が内向的であることも多分、関係しているのかも。
落ち着くのが苦手な方でも落ち着きたい気持ちはもちろんあり。
特にそのような方が見て癒される作品であってほしいかな。
落ち着けない人の中には脳や心のどこかに不調を抱えている人もいるのだろうけど
単なる個人差や個性的な意味で
落ち着けないのは決して悪いことではなく世の中で活かすのが
難しいだけだと自分は考えている。
単純にせっかちで落ち着かない場合もあるとは思うけど…
決して悪口ではないが、逆に普段から落ち着きを持っている人は
問題意識が低く物事を深刻には捉えない場合もよくあるため
危機感が弱い傾向にあるみたい。
続く