unkaiyama’s diary2021

誰にどんなことを伝えたいかは決まってませんが、思ったこと、感じたこと、描いた絵などを投稿しています。

捨て活中のため、絵は暫くお預けします。

暖色系唐辛子

10年前に描いた絵で現在は手放しました。

今の自分の作品と見比べてどのくらい上達したか確認するために

しばらく残したりもしました。

 

それからずっとロフトにしまい込んだまま、展示することもなく

眠ったままです。

 

捨て活をする為、手放すことにしました。

すべての作品を手放したりはしませんが残しすぎるのも逆に勿体ないので

委託販売などで誰かに譲ろうとも考えましたが、欲しがる人がいるか

不安で、いつまでも家に残ったまま物が減らないのも嫌だったため

思い切って処分しました。

 

いつか、展示するかもしれないと言う思い込みに縛られ続けるのもほどほどに

する必要があると思ったので…

 

絵に限らず、それなりに考えて物を手放しても、後でもったいなかったと

後悔してしまうこともあるかもしれませんが…

 

後悔も失敗経験の一つとして物事を学ぶ良い機会だと思いますね。

 

後で、やっぱり必要だったとしてもまた「描き直せば良い」

前向きな考えを持つことも大事だと思うので。

 

前と同じように描ける必要はありません。

 

 

続く