unkaiyama’s diary2021

誰にどんなことを伝えたいかは決まってませんが、思ったこと、感じたこと、描いた絵などを投稿しています。

いつも冷静すぎるとロボットみたいだと思われる。

お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」

ドクターズ(最強の名医)のドラマで医者相良浩介役の沢村一樹さんと

ナース宮部佐知役の比嘉愛未さんが飲食店で偶然出会って

患者さんの話をしてるシーンで

 

以前、患者さんに対して感情的な対応をしてしまったことを反省をしようとしている

宮部に対して相良は『ナースが患者さんに対して感情的になるのは必ずしも悪いことばかりではない、寧ろ、感情的になれるのは、患者さんの気持ちや立場を考えてあげられるからでもあり、逆に冷静すぎるナースは患者から見れば人間らしさが見受けられず

信頼しずらいイメージを持たれてしまう可能性もある』というような感じで

指摘するシーンは忘れられません。

言い方はドラマのセリフとはかなり変えてしまっていると思いますが…

だいたいは、タイトルの通りです。

 

感情的と聞くと気が短く、直ぐに怒りに身を任せてしまいやすいイメージを持つ人も

多いと思いますが短気な人感情的な人では、その怒りを感じる方向

全く違うものだと思いました。